元々は各ブログサービスの内容や使い勝手などを書く予定でしたが、ライブドアのスペックブログがメインとなっているため各ブログで日記形式で日にちをずらして投稿しています。

各ブログそれぞれトップページの固定の仕方があると思いますがこちらでも実践してみます。

下記はそれぞれのブログのリンクとなります。



1、vergleichの日記

2、vergleichのブログ2

3、vergleichのブログ3

4、vergleichのblog4

5、vergleichのblog5

6、vergleichのblog7

7、yas26のブログ

8、vergleich9

9、vergleichiの日記10

10、vergleichの日記11


それぞれにテーマを持って更新する予定でしたが、色々あって更新できずスペックブログを始めた為日記形式で感単に更新できるようにしました。

それぞれのブログの性質(特徴)を理解して勉強にもなるので内容はないですが更新を続けてみようと思います。

2014年06月27日

今日は:637 Seesaaブログバージョン

今日はこちらで。

梅雨らしかった先週に比べ夕立などはありますが晴れか曇りの天気が続いています。

気温は高すぎず過ごしやすいのはありがたいです。

スペックブログはいじりすぎると訳が分からなくなるのでちょっと様子見でしょうか。

結構勉強してdescriptionの重複やタイトルタグの重複は改善傾向ですがちょっと疲れました。

また記事中の間違いを結構時間が経ってから発見することも多むなりどこかで長めの休憩をとって頭を休めないとまずいでしょうか。


アン君は落ち着いていて2月頃の夜中に4回も5回も起こされることはなくなりましたが最近は1時ころに1回なのでちょっときついです。

トイレは階段の横に設置しているので落ちても困ります。

この後介護となると結構つらそうですががんばります。

18歳でこの状態は若いのでしょうか。


午後の空です。
P1050367 (400x300).jpg


チワワのアンディです。
P1050366 (400x300).jpg


posted by vergleich at 14:07| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

今日は:628 Seesaaブログバージョン

今日はこちらで。

ちょっと更新が滞っていましたがちょっとづつ再開しています。

新たに日記系に加えたブログもあるので同じ曜日でなくまた不定期での更新になります。

今日は曇りで雨は降らないかなと思っていたら雷がかなり近くでなり始めて大雨になり雹がまじっていました。

短時間でやみましたが農作物への影響がないといいのですが。

ペタつながりで見ていた方の実家のワンちゃんが亡くなってお葬式の記事がありました。

一方では最後まで看取ってあげられているのにもう一方では見離してしまう事例もあり悲しい世の中です。
(迷子で必死に探している人もいます)


午後の空です。
P1050290 (400x300).jpg


チワワのアンディです。
P1050289 (400x300).jpg
posted by vergleich at 15:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

今日は:618 Seesaaブログバージョン

今日はこちらで。

先週はアン君の体調不良でお休みしていました。

1997年生まれで17歳今年の3月で18歳です。

今回は食べているときに震えていておなかの調子が悪いのかもと思ったのですが歯でした。

歯垢を落とすサプリ的なものを1年半くらい前からはじめていてだいぶきれいになってきていたのですが上唇に隠れていたところの状態を気づかずでした。

またニンジンと固形のドックフードをまぜてますが最近おなかが張っていてよく噛めずにいたのも原因と思われます。

水でふやかしてあげるようにしてから食欲もアップしたようです。

ただ水が多めなので夜中に1〜2回のトイレに起こされるのが初日は4回でどうしようと思いましたが少し落ち着いて2回程度になりました。

昼間も先週は様子を見ていましたが特に大きく体調は崩さずで月曜から再開しようと思ったのですが日曜に少し吐いてしまいましたがその後は安定しています。

今まで以上に気を付けていきたいと思います。

記録として。


先週はあまりパソコンは触らずでしたがノートパソコンのスペック記事だけは少し書いてました。

無線LANというかインターネットとの相性が悪い状態でしたが無線LANルーターとPC本体の無線LANが5GHz帯に対応していて、今まで2.4GHz帯で利用していて普通変えても影響はないと思ったのですがふと他のパソコンを立ち上げてみた時に試したところ速度がでて調子が良かったので少し切り替えて使ってみましたがどうも安定しているのです。

なんでかわからないですが安定しています。

日を区切って切り替えて見ながら様子を見ようと思います。

5GHz帯は電子レンジなどに干渉されにくいですが遠くまで届きにくい性質と思いました。

PC本体の無線LANのマークで立っているアンテナの本数は少ないですが途切れることはなく速度も十分出ています。

以上も記録として。


今日は朝は冷え込みは厳しかったのですが晴れていたので暖かくなると思ったら途中から雲が多くなり部屋の中が寒いです。

午後の空です。
P1040701 (400x300).jpg



チワワのアンディです。
P1040697 (400x300).jpg
posted by vergleich at 14:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

今日は:611 Seesaaブログバージョン

今日はこちらで。

今日は数pの積雪でしたが朝から晴れでこの時間は寒すぎないです。

ここ数日無線LANなどの見直しをしてノートパソコンのスペックの記事のストックが滞ていますが今日は作業ができそうです。

それ以前にもルーターを認識づらい症状など出ていましたがDNSサーバーエラーの頻度が多くなってきたため2日前にONUにノートパソコンを接続して設定のしなおしとルーターは設定の初期化をしてみました。
(なおルーターの認識の悪さ(と思われる)はPC本体の無線LANのドライバーの更新で改善されたと思います)

速度の劇的な改善がみられ快適になりましたがDNSサーバーエラーは変わらずでした。

そのため昨日ももうちょっといじってダメならPCのリフレッシュとも思っていましたがルーター自体の初期化はしていなかったので試してみました。

一概に言えませんが速度が落ちましたが今のところ安定しているように見えます。

特に時間帯などあるわけではなく突然読み込みができなくなり(その時点では無線LANのマークに変化なし)おかしいなと思っていると無線LANのマークに異常がありネットワークと共有センターを開くとインターネットに接続されていなくて問題のトラブルシューティングをするとDNSサーバーエラーと出ます。

ルーターは購入して設定時に今回のモデルにはメディアが付属せず説明も簡素なものがついていておまかせ設定をした記憶がありますがその辺が関係したのか定かではありませんがとりあえず今日は安定しています。

インターネットにつながらないとほとんど何もできないのを痛感しつつ色々勉強になるかなと思いましたが結局どの部分がいけないのか切り分けができていないのは残念です。

速度も倍から3倍まで行ったのが改善前と同等かよくて倍くらいでこれは機械(こちら側)の要因以外にもありえるので様子見です。

スッキリとはしませんが作業が滞らなくなるとうれしいです。
(といってるうちにエラーになったら困りますが)

午後の空です。
P1040607 (400x300).jpg



チワワのアンディです。
P1040608 (400x300).jpg
posted by vergleich at 13:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

今日は:604 Seesaaブログバージョン

今日はこちらで。

今日は朝の早い時間帯で雪でしたが路面にはつもることなく助かりました。

昼間も曇りで気温が低く急激な温度変化は体に良くないです。

今日もいつもの作業でしたが途中でiPad miniの設定がわからないと親戚のおじさんに言われて持ってきてもらってみましたが無線LANへの接続がわからなかったようです。

パスワードの入力が必要で無線LANの親機に書いてあるキーの入力が必要ですがAOSSでも簡単設定できるなと思い調べましたがアプリケーションはなくちょっと前の機器だったので使えるかわからないので無線LAN親機のキーを調べて入力してもらうことにしました。

今の機器は便利ですが対応していないと一手間かかるのとインターネットに接続できていないと色々できないなと再認識しました。

夕方の空です。
P1040509 (400x300).jpg


チワワのアンディです。
P1040510 (400x300).jpg
posted by vergleich at 16:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

今日は:597 Seesaaブログバージョン

今日はこちらで。

今日は朝から快晴でしたが気温がかなり下がりました。

今日は通常の作業に加えて夏場に壊れて以前使っていた無線LANでしのいできましたが速度的にも感度的にもイマイチなので新しい親機を購入してセッティングしていました。

以前は分厚い説明書やユーティリティディスクなど付属していましたが簡単な説明書と本体にバーコードのシールなど簡略化されていました。

設定は以前から得意ではないですが前回から日にちがあまり経っていないこともあり割とスムーズに設定できましたがPS VITA TVだけgに接続できず何度もパスワードを入れてみましたが今のところダメです。(PS VITAは大丈夫なのですがgwでPS VITA TVは接続できました)

電波が飛びすぎているのかPS VITAが近いのか設定があるのかなかなか奥が深いです。

とりあえずPCは設定完了で今度のはハイパーロングレンジモデルなので以前のSTモデルのように電波を見失って途切れる感覚はなさそうです(Windows 8では大丈夫でなぜかWindows 8.1は苦手のようでしたが)が思ったほど速度は出ていないです。(8〜13.116Mbps)

でも前のは4〜6Mbpsだったのでだいぶ違うでしょうか。

午後の空です。
P1040424 (400x300).jpg


チワワのアンディです。
P1040426 (400x300).jpg
posted by vergleich at 13:45| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

今日は:590 Seesaaブログバージョン

今日はこちらで。

今日は晴れの天気でここ数日同様朝の気温は低いですが昼間は過ごしやすいです。

今日もいつもの作業です。

デスクトップパソコンでメーカーのホームページに無いモデルだったのでちょっと手間取りました。


午後の空です。
P1040347 (400x300).jpg



チワワのアンディです。
P1040346 (400x300).jpg
posted by vergleich at 15:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

今日は:583 Seesaaブログバージョン

今日はこちらで。

今日は昨日まで続いていた晴天でなく朝から曇り空です。

午後の雨の確率高いですが今のところ降りそうな気配はないです。

今日もいつもの作業です。

ノートパソコン、デスクトップパソコン以外のスペック関連のブログで今月分を書いてます。

運動部そうなので体も動かさないといけないです。

午後の空です。
P1040271 (400x300).jpg


チワワのアンディです。
P1040273 (400x300).jpg
posted by vergleich at 13:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

今日は:576 Seesaaブログバージョン

今日はこちらで。

今日は朝から晴れで10時過ぎくらいから暖かく過ごしやすかったのですが暗くなるのが早くなってこの時間陽がだいぶ傾いています。

昼間暖かかったせいか気温が下がり始めて風が少し強めに吹いています。

今日もいつもの作業でした。

ブルーライトを低減するメガネが壊れてディスプレイにつけるブルーライト低減するカバーを使い始めて一月ちょっと経ちますが目の疲れは軽減されています。(ついでにスマートフォン:フォトンにも低減フィルム付けてます)

ずっと画面を見る作業なので助かります。

午後の空です。
P1040205 (400x300).jpg


チワワのアンディです。
P1040206 (400x300).jpg

posted by vergleich at 15:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

今日は:569 Seesaaブログバージョン

今日は朝は快晴でしたがそのあと曇って雨が降り少しして晴れたと思ったらまた曇ったりと変動のある陽気です。

今日もいつもの作業です。

そろそろ疲れがたまってきているので明日はお休みにしようと思います。

午後の空です。
P1040132 (400x300).jpg


チワワのアンディです。
P1040129 (400x300).jpg
posted by vergleich at 14:53| ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

